数歩歩くごとに一度シャッターを切る。それをくり返した数十枚をつなげると、
ぱらぱら漫画の要領で風景が動く動画になります。
また、ドアや壁を間に挟むことで異なる場所やアングルの動画同士をつなぐことも出来ます。

このサイトでは制作のお手伝いになる情報をのせていければと思います。
とはいえ私も未熟ものですので、アドバイスや感想などいただけるとうれしいです。

2010年5月27日木曜日

ストップモーションの作り方。[macユーザー向け編集編]

撮影ができたら、編集して動画にしましょう。
今回紹介する方法で使用するソフトは、
i Movie、i Tunes、あとは無くても可能ですがi Photoです。

1_まずはi Movieを起動させて、ファイルから新規プロジェクトを開きます。(初めて使う場合は、最初からすでに開いています。)

2_1シーンに使用する写真を全て選択して、左上のプロジェクトウィンドウにドラック&ドロップします。(写真は一度 i photoに取り込んで画像を軽くすることをおすすめします。)















3_今の段階では写真に余分な動きが加えられているので、これから取り除いていきます。
使用する写真を全選択した状態で、画像の○で囲んだボタンをクリックします。
次に 波線部分のボタンで全体表示に切りかえます。
また、写真の向きを変える場合も波線部分の矢印ボタンを押して回転させることが出来ます。
最後に右上の完了ボタンを押します。















4_写真の表示時間を変更します。
プロジェクトウィンドウの写真を1枚ダブルクリックします。
継続時間を0.2秒に変更します。すべての 静止画に適応 にチェックを入れて完了を押します。














*違うシーンを繋げる場合も以上を同じ要領で行います。
プロジェクトウィンドウでグリーンのラインが表示される部分に
写真を加えることができます。

5_BGMをのせます。
プレビュー画面下の♫マークをクリックします。
使用する曲をプロジェクトウィンドウにドラック&ドロップします。















これで完成です。スペースキーを押して再生します。

質問、感想などあればお気軽にコメント欄やツイッターなどに書き込んでください。
それでは ここまで読んでくださってありがとうございました。
おつかれさまでした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿