数歩歩くごとに一度シャッターを切る。それをくり返した数十枚をつなげると、
ぱらぱら漫画の要領で風景が動く動画になります。
また、ドアや壁を間に挟むことで異なる場所やアングルの動画同士をつなぐことも出来ます。

このサイトでは制作のお手伝いになる情報をのせていければと思います。
とはいえ私も未熟ものですので、アドバイスや感想などいただけるとうれしいです。

2010年5月27日木曜日

ストップモーションの作り方。[撮影編]

撮影方法はとてもシンプルです。10秒の動画なら10分ほどで撮影できます。

1_まずは壁か、なにかをズームアップしたものを1〜3枚撮影します。









2_数歩歩いて2枚目を撮影します。
(直前の写真から高さが急に変わらないことが、なめらかに動かすコツです。カメラを目線の高さで固定すると楽です。)
平らでまっすぐな道は5歩ごと、階段や曲がり角などの アングルの変化が激しい道は3歩ごとに1枚撮影します。

3_数歩歩くごとに1枚撮影をくり返し、40〜100枚ほど撮ります。
これは8秒〜20秒の動画に必要な枚数です。
(枚数は目安です。100枚以上のボリュームのある動画を作るのもすてきだと思います。ただ、40枚以下では短すぎて物足りない印象を与えるかもしれません。)









4_最後の写真は1と同じで壁か、なにかをズームアップして撮ります。









★始まりと終わりに壁やトビラなどを撮ることで、違う場所で撮影された動画同士をつなぐことができます。
この方法がかんたんですが、ほかにもやりかたは色々あると思います。

それでは長々としつれいしました^^
質問、感想などいただけると参考になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿